COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

芋割り SUZUKI Vanvan 125

 
昨日は嫁の実家の手伝いをしていました。
 
 
 
 
アクレイムさんとの釣りはなくなりました、、、 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
風が強い!
 
 
日中は16℃と暖かいのですが、夕方から3℃まで下がるそうです、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
嫁の父さんがトラクタで畑をおこしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
種芋を切ってしばらく置いてあるのをさらに割ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
座って作業。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
何週間か前に切り目を入れてあるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
パカっ! (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
くっつきにくくするのに緑色の粉をふりかけながら割っていくんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
農家さんの作業は手間仕事なんです。
 
 
 
 
腰をかばいながらの作業で、重いものは持たずに軽作業ばかりやってました。
 
 
実家の皆さんたいした役にたたずにすみません、、、
 
 
 
 
 
用事があるので昼過ぎまで手伝って私は先に引き上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
お腹がすいたので北の知床の味噌ラーメン。
 
 
美味しかったですよ。
 
 
 
 
 
それから色々と買い物、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
玄関用の箒
 
 
短くなったので買いました。掃きにくくなったいたのでこれで楽です。
 
 
3年ぐらいでこんなに短くなるんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
夕方からめちゃくちゃ冷え込みました。
 
 
店の室温も20℃
 
 
夕方6時までガンガン燃やしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は ー3℃   最高気温は 19℃
 
 
 
朝は霜が降りてしばれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
腰の調子を見ながら玉切り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
割り玉を積んで移動、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
マシン割り!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
降ろして終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
GWなのでバイクを出しました。
 
 
SUZUKI Vanvan 125
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
このアングルが一番それらしいですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
3年前に帯広を日帰りしましたが辛いだけでちっとも楽しくないツーリングでした。
 
 
長距離にまるで向かないバイクです。
 
 
見た目と近場をチョロチョロするのがいいバイクです。
 
 
乗って面白いんですが遠くに行くのはやめにします~
 
 
 
 
GWはどこかお出かけですか~?
 
 
 
 
        ここ3回の記事はルミックスLX3で撮っています。
イメージ 19