COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

レトロな薪&灯油ボイラー

今朝は 0℃    最高気温は 6℃
 
 
 
 
今日は薪の配達をします~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
まだまだセコイアは燃えてますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
コンテナ半分ください、、  とのことなのでさらっと2往復ですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
1回目出発!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
2回目はサービス用の端ころも少し乗っけてGO!
 
 
 
 
 
 
 
薪を降ろしてお話を伺うと今シーズンで薪を辞めるそうです、、、
 
 
 
地下に薪&灯油兼用のボイラーが設置されているそうです。
 
 
地下に行ったり来たりと、地下に薪を入れる作業が年齢が進むにつれてしんどくなるので、新しい設備を入れるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
なんかすごいぞ!  初めて見ました。
 
 
しかも外国製。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
おお~~!  いい感じで燃えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
下の白いケースが灯油用の装置。
 
 
がっちりした作りで30年使っているそうです。
 
 
使わなくなるのはもったいないですね~
 
 
 
この装置は地下に入れてから建設したので家を壊さない限りは出せないそうです。
 
 
当時の新築にはこれをつけた家が結構あったそうですね。
 
 
 
噂では耳にしていましたが見たのは初めて。
 
 
結構欲しくなりました。
 
 
 
ペンションなどをやっていればかなりの有効活用ができそうな気がしますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
時間が少し余ったので仕分けだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
さっきの客さんから玉ねぎもらっちゃった~~ (@^▽^@)
 
 
この時期の玉ねぎはうれしい~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
降ろして終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
今回は、近所だしお世話になったので2往復コンテナ半分で1,3諭吉。
 
 
 
ありがたや~~ (≧∇≦)
 
 
 
 
 
イメージ 1