COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

大量の枝を40cm薪に作る

 
 
今朝は 1℃  最高気温は 14℃
 
 
 
 
 
 
一日プラスの気温です。
 
 
 
春が加速していますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
薪土場もかなり溶けてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
今日もズバッと行きますよ。
 
 
その前にいつもの仕分け、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ひと冬積んだ薪も残りもあとわずかです。
 
 
 
 
右側のパレットの下地の雪が完全に溶けたら、
 
 
今切っている40cm薪を積んでいこうと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
本日のお題はゴンタ切りです。
 
 
左端を40cm出してそろえて積んであります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
この順番で切っていけば最後まで崩れずにキレイに切れます。
 
 
①の長い端材は自宅用です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
40cmのバカ棒を置いてチェンソーで切り目を入れて目印をつけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
気持ちよし!!  ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
安全にたくさんの枝を同じ長さで切れるスーパーウェポンです。
 
 
長さの誤差は2~3cmぐらいが多いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
効率よく安全に枝処理できます。
 
 
 
 
地味に楽しいし。 (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
MS240+スチールPS3の組み合わせはまさにゴンタ切りに相性抜群。
 
 
楽しくてやめられません~~  ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
 
イメージ 1