COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

内緒の新人クン Husqvarna 42special


かなり以前に手に入れた42special




イメージ 1

色あせがあるけどなかなかキレイ。

ちゃんと整備したつもりだけど、

エンジンがかからなくてしばらくぶん投げてあった。(笑)

その後、薪作業が忙しくて車庫の肥やしだ。 (笑)

キャブキットの交換と掃除をしてあったけど、

しばらくぶりにやる気になって火花チェックとキャブのOHをしようとしたら、

燃料ホースが外れてた。 (笑)

そりゃエンジンかからんわけだ。 




イメージ 2

本体とエンジンはあまり使い込んだあとがない。

ピストンも横筋ありだ。

しばらくぶりの目覚めなので4~5タンク使い込んで悪い場所を洗い出そう。





イメージ 3

薪ストーブはあったかい。  ああ~ あったかい、あったかい。 














今朝は 1℃    最高気温は 11℃





イメージ 4

アウディもしばれてた。




イメージ 5

土場に来たら晴れた!

42に18インチが付いてたけど42ccには相性が悪いぞ。

腰を曲げて下ばかり向く作業には17インチを付けるけど、

土場の作業は15インチでバリバリ切るぜ!!





イメージ 6

42の使い始めはエンジンのストールと煙がモクモク、、、

クランクケースとシリンダー内に余計なオイル分が残っていたのだろう。

掃除した時に確認したがマフラー内はベチャベチャだった。

うちに嫁いでくるマシンの大半は混合ガソリンの質が悪いのか油べったりばかりだ。





イメージ 7

カラマツの枝狙い。

半タンク使ったぐらいで突然エンジンストップ。

それから満タンにして再始動。

その後はどんどん調子が良くなり、

42があまりに快調だったので254は出番なしだ。





イメージ 8

そうはいっても42cc

15cm以上の太さになると高回転の維持ができなくなる。

4~50cmの玉切りも出来るけど、

10cm以下の枝切りが一番快調で気持ちがいい。

242も42もMS240も排気量が同じなのでだいたい似ているね。




イメージ 9

キンキン回る242よりも、

ブィ~ンと回る42のほうがしっくりくるのは私だけなのだろうか?




イメージ 10

長いのは自宅用に、

後はコンテナにポイポイだ。




イメージ 11

ここんとこ毎日枝切りに使ってみてよくわかったけど、

42ccクラスは燃費もいいし疲労感が少ない。

使い手に強い刺激を与えないので1台で1日使うには一番いいかも。

そういう点ではMS240はさらにマイルドで良かった気がする。

素早い切断は期待できないが5~60cmクラスの玉切りだって出来ちゃうし。

デカいのばかりズバズバやるには54ccだけど、

所詮素人の私には1日使うと疲労感がかなり違う。

どっちが好きかと言われれば、そりゃ254。

要は、マシン側ではなくて、自分自身がパワーUPしなきゃダメってことね。