COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

薪割り機のメンテ 262発進!


ブレーキをあーだこーだいじっていて、修理のコツを掴んできたぞ。




イメージ 1

慣れてしまえば簡単だ。

スプリングのバネレートが違うようで、固くて動きが悪い。

254との部品番号も違うので注文し直しだ。

オヤビンが教えてくれたパーツリストで確認。

いつもありがとうございます。





イメージ 2

仕上がった262も出番待ちだ。














今朝は 20℃    最高気温は27℃




昨日の予報より最高気温が低いようだ。




イメージ 3

台風で剥がれたトタンの修理。





イメージ 4

薪割り機のスライド部分がオイルを何度塗ってもキーキー泣くようになっていた。

ゴミのつまりだと思うが、めんどかったのでずーっとそのままにしていた。





イメージ 5

19mmのナットは普段からオイルが垂れている場所なので、

硬くなっていなく簡単に回ってくれた。





イメージ 6

ごみとホコリとオイルと土が固まってせんべいみたいになっていた。

オイルが潤滑せずにスライドしてたので負荷がかかりっぱなしになっていたんだ。






イメージ 7

こういうのを締めるときはインパクトドライバーが便利だね。





イメージ 8

さて、マシン割りだ!!

デカイから重そうだぜ!





イメージ 14

ヤバイ。

腰爆弾が炸裂しそうだった、、、 (笑)





イメージ 15

デカいぜ!





イメージ 16

1個の玉でこんだけできる。





イメージ 17

262出陣!

煙が出てるのは組み上げた時に塗ったオイルだろう。

あっしも組むときにはゾイルを塗りながらだから最初は煙が出るね。






イメージ 9

254の2割増のパワーだ!

サックサクに切れてく。

重さは254Gよりも軽く感じるぐらい。

20インチでもトルク落ちを感じずに切れるかもしれないね。





イメージ 10

おっと、エンジン停止。

そこから再始動ができないので終了。

まだまだ本調子じゃないね。

いろいろと再チェックかな。





イメージ 11

やっぱし熱対策なのかな~~





イメージ 12

イグニッションでなければいいけど、

あとで、キャブもチェックしてみるか。





イメージ 13

ネジが1本すっ飛んだ。 (笑)

振動が多いのでどこかしらなくなるね。

いずれにせよ面白いマシンだ。

本調子にして1軍入りだぜ。