COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

芋掘り


嫁の実家へ芋堀の手伝いに行ったぞ。





イメージ 1

ただ今行きます~~ ♪





イメージ 2

ラクタに芋が満タンになるとコンテナに入れに行く。





イメージ 3

セレクターに乗っかって石、土のかたまり、緑に日焼けしたもの、

傷、割れ、大きすぎるものはデンプン用に仕分けしていく。




イメージ 4

なかなか忙しいし、前かがみになるので背中が辛い。




イメージ 5

こちら、食用の男爵いも





イメージ 15

傷、日焼けは澱粉用だ。

こちらはコンテナに放り投げるように入れるんだ。

油断してると頭に芋が飛んでくる。 (笑)






イメージ 6

長い場所は往復で1時間だ。

それでだいたい満タン。





イメージ 7

茶色に見える場所に芋が植えてあって、2,8ヘクタールある。

多い時はここだけでコンテナ75基出たそうだ。

とても収量がある土地みたい。





イメージ 8

これがとっても困る。

固まった土が次々と上がってきて仕分けにならない。

腐った芋も上がってくるのだが、これがまた臭いんだ。





イメージ 9

今年は手伝いする人が居ないので、今月は毎週手伝う予定。





イメージ 10

体がしんどいけど、気が付いたら夕方だ。

片付けしてコンテナにシートを掛ける。





イメージ 11

レトロなトラクタってかっこいいね。 





イメージ 12

万願寺美味し!!

ありがとうございます~~ 















今朝は 22℃    最高気温は 25℃




イメージ 13

初号機 バリッと!





イメージ 14

弐号機 バリッと!!


来週も畑に入れそうなら実家の手伝いに行くぞ!