COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

実家の芋掘り  キノコ無かったなんでだろ?


昨日も頑張ったぞ。




イメージ 1

先週手伝ったあと、一度も畑に入ることができなかったそうだ。

雨降りが多くてオホーツク全体の収穫期が遅れている。





イメージ 2

畝沿いを歩いて奥で作業しているトラクタに合流だ。





イメージ 3

ず~っと雨降りだったから先週の土日に、

月曜日には畑には入れないぞと大半の人に言われてた。

ところが、なんとか作業できてしまうのがうちの畑のすごいところなんだろう。





イメージ 4

数年前に入れた暗渠が効いているのか、

下側の水路にはチョロチョロといい音がしてパイプから水が出ている。

水はけがいいのはこれのおかげもあるのだろう。




イメージ 5

ひとまわりして休憩だ。





イメージ 6

一服後に奥から掘り出すようだ。

気温も20℃で涼しいし、空が青くて気持ちがいいね~~ ♪




イメージ 7

踏み固めてトラックの集荷が出来るようにしておく。




イメージ 8

畝に入って掘り起こすぞ。




イメージ 9

デンプン用だ。





イメージ 10

湿った場所からドロになって大きな塊の土が上がってくる。




イメージ 11

仕分けができなくなるのでトラクタを停めて泥をかき出して再スタートだ。

これを何度も繰り返す。

雨上がりなので作業効率がとても悪いけど、なんとかできるだけましなのだろう。




イメージ 12

1日これを繰り返す。

いや、両親たちは3週間ぶっ通しか、、、





イメージ 13

幸いにもうちの芋は出来がいい。

収量も多く採れてるようだ。





イメージ 14

あっという間に日没。

仕分けの最中は前かがみの姿勢が多く背中が苦しくなるし、

土の塊が重いので腕もだるくなる。

70すぎの両親が頑張っているのに辛いなんて言ってられないぞ。 (笑)





イメージ 15

1日働いたな~

全然、薪作業ができなくて、こちらも遅れてしまっている、、、 (笑)














今朝は 11℃    最高気温は 21℃




イメージ 16

落葉キノコが出てないぞ!!

今年は一体どうしたんだろ??




イメージ 17

いつもなら出ている頃なんだけどな~




イメージ 18

ここは薮が深く過去には糞とかあった。

熊が出てきたらこいつで撃退だぜ!!! 





イメージ 19

帰ってきてマシン割りした。




イメージ 20

ポイポイして終了。

明日からドンコロの回収をメインにやってくか~