COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

過去記事 MS200でニレをぶっ倒したぞ!




小さいチェンソーだけど、こんなこともしてたんだね~~ 

懐かしい過去記事です。

















昨日はお休みで午前中だけ、お客さんのカットをしまして、
 
 午後からアクレイムさんと合流して伐採作業をしてました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
  手前の細い木を4~5本切って丸太にしました。

目立つデカイ ニレを伐採しようとアーダコーダと、
 
いろんな角度から見渡しましたが、、、、  
 
 
 
 
イメージ 2
  
このチェンソーのキャパを軽く超えてますね~~~ (^▽^)

倒したい方向に重心がかかっていれば切り倒しましたが、
 
重心が真ん中に立っているように見えて、ズバッと行くバーの長さもないので、
 
この木は諦めて、向こうにあるのを切ります。
 
 
 
 
イメージ 3
 
これだって50cmはありそう、、、

2本くっついているようです。
 
こういった木は事故を起こしやすいと聞いていましたので、
 
ある程度まで切って、ミシミシ言い出すと逃げて、
 
倒れないようなら、もう一度少し切って逃げてを4回ばかり繰り返して倒しました。。。



 
イメージ 4
 
 抱き合って立っていた木です。
 
ありがとうございます、、、 合掌。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 なかなか激しい枝ぶりだし、傾斜している下に倒したので、下手に枝を切っていくと、
 
自分の方に転がるとひとたまりもありません、、。
 
気を付けながら、先端の枝から切っていくことにします。
 



 
イメージ 6
 
 遠くから見て負荷が少ない枝から切ろうと思案中です、、、、。
 

 
 
イメージ 7
 
 枝払いの途中で、アクレイムさんが原木の移動に使っていたKトラが空いたので、
 
最初に切った丸太を積んで自宅に運んでから、
 
また戻ってきますか~~ (@^▽^@)



 
 
イメージ 8
 
PM13:00から始めた原木作業。
 
戻ってきて枝処理、玉切りを済ませるとPM4:00になって結構暗くなってしまった、、、
 
あわてての積み込み作業は、
 
また後で、、、、 (^0^)/
 
 
 
イメージ 9










またまた続きです~~ (^▽^)
 
今日は2本立て、、、 (^O^)!
 
 


イメージ 2
 
すっかり暗くなって、アクレイムさんも手伝ってくれて、慌ただしく積み込み終了。
 
薄暗い時間の作業も結構危ないんですよね、、、。
 
この日の作業はこれで終わりにします。
 
Kトラ2往復 (@^▽^@)


 
 

イメージ 5
 
 気がついたら、月が出ていた。
 
まだPM4:30です、、。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
午後からの作業だったので早かったな~~~
 
あっという間の一日でした。。。 
 
道路を走る車もライトをつけています。
 
そろそろ帰るか~~
  
 

 
 
イメージ 4
 
今日の伐採の話でアクレイムさんと立ち話、、、。
 
アクレイムさんもKトラ4台分は集めたようです。
 
体もマッチョだし、よく働く人ですね。。 (^▽^)
 

 
 
 
イメージ 6
 
 彼は原木を、ここに置かせてもらって暇なときに取りに来るそうです。
 
 原木がたくさん集まって、二人で大満足の2日間でした、、、。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 夜になって、雪が降って来ました。
 
これからどんどん寒くなっていくんですね、、、。
 
来週も伐採をしようと2人で予定してましたが、だいじょうぶだろうか、、??
 
 








 
今朝は ー2℃   最高気温は2℃
 
昨日の夕方に集めた原木は積んだままにしてありました。
 
暗くなってからの作業は危ないですからね。
 
 

 
イメージ 8
 
 うっすら積もりましたね。。
 
この程度でよかった、、、
 
 
 

 
イメージ 9
 
 細い丸太を先に下ろして、玉切りしたのをマシンのそばに置いて朝の仕事を終了。
 
樹齢4~50年の木で約Kトラ満タンぐらいなんですね。
 
家だと2週間もたないか、、、、、
 
こんなに長く生きた命が、燃料にすると2週もたないと思うと、儚い気持ちになってきます、、、。
 
 


 
イメージ 10
 
右が枝の原木山。
 
正面が薪山。
 
たくさん集まってきて、家の土場らしくなってきたと満足してます。
 
山の恵に感謝、、。
 
 
  
 
イメージ 1


2012 11月21日の記事でした。

危ないけど楽しいチェンソー作業です。

みなさんも気をつけて作業してください。


もう少ししたら山のおじさんと森林調査に行ってきます!