COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

森林調査、カラフトマスの遡上、ガキがドンコロ積んでくれた


毎晩ぽやっと燃やしてる。




イメージ 1

どんどん気温が下がっていくね。




イメージ 2

月曜日の朝は山のおじさんと森林調査だ。




イメージ 3

田んぼがいい色になってきたね。





イメージ 4

地元の方と一緒に山に入ることになった。




イメージ 5

急斜面をどんどん登る。





イメージ 6

薮をこいでさらに登る。





イメージ 7

クマよけに爆竹を鳴らしてさらに奥へ行く。





イメージ 8

トドマツ林だ。

このトドマツはいい。 しかし、今は相場が安い。

値段が高くなるまで切りどきがまだ先になるだろう。





イメージ 9

カラマツ林。

間伐しすぎてスカスカだ。

太くて立派なものはぎゃくにパルプにしかならず安くなるのだ。

これだと木材の総量が多くならない。

カラマツの場合特にそうなのだが、

立派なものほど安くなるという皮肉な結果になってしまう。





イメージ 10

雑木林も少しあった。

まとめて買う段取りで進みそうだ。




イメージ 11

ここは先シーズン切った場所だ。

もうこんなに藪になっている。

山の再生は本当に早いね。

イメージ 2
画像をクリックすると1月3日の記事に飛びます。

イメージ 3
こんな現場でした。




イメージ 12

降りてきて一服。




イメージ 13

国産の重機はこんなに古くても現役なんだね。




イメージ 14

みんなで重機談義。 (笑)





イメージ 15

帰り道、山のおじさんが車を降りて下を覗いている、、、




イメージ 16


増水したので孵化場の施設を超えてしまったのだろう。

こんなにたくさん上流部に来るのは珍しく、山のおじさんは初めて見たそうだ。

いたるところに無数のマスが産卵して成仏している。

匂いも出てしまっているが仕方がない。





イメージ 17

カミさんとガキと3人でラーメン。





イメージ 18

強制労働。 (笑)




イメージ 19

さすがに高校生になると仕事が違う。




イメージ 20

要領は悪いが力はある。




イメージ 21

3回も運べばコツを掴んで仕事も早い。





イメージ 22

あっという間に3往復。

2時間ちょいだ。

いい労働者がいると仕事が早いね~~ 















今朝は 9℃   最高気温は 22℃




イメージ 23

バリッと、ポイポイ。




イメージ 24

積んで少し割った。

朝が肌寒くなって、すっかり秋だね。