COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

DAX ST50MZ

 
 
 
今朝は20℃
 
 
 
 
 
 
 
一気に仕上げたくて、とうきびはなし!
 
 
 
 
 
 
昨日に夜に、ホムセンでOILとバッテリー液を買いに行ってます。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
パーツクリーナーとボンスターで、ささっときれいにして、
 
 
 
昨日、バッテリー内の洗浄を済ませておいたので、液を補充して充電しておきます。
 
 
 
 
 
さて、問題のキャブの清掃。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
焼肉の網を掃除していた、ワイヤーブラシのヒゲを一本引っこ抜いて、
 
 
ジェットのつまりをお掃除、、、(笑)
 
 
いやいや、、がっちり固まっていて、ステンの針金がなかなか通りません、、
 
 
20分も格闘してました、、、(笑)
 
 
 
 
キャブ内の小さな穴をきれいにして、パーツクリーナーと、コンプレッサーで、エアーブロウ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
燃料の通り道が出来たので、組み上げていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
このキャブはPC20です。
 
 
84,5ccクラスはこれが多いです。
 
 
 
CB50JXにはPC18が付いていました。
 
 
 
4st 50ccクラスでは、よほど高回転型でないとPCは付きません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
DAXのタンクの装着がめんどいんだよねー
 
 
前回タンクを外したのは15年前で、その時はエンジンも下ろして全バラだったから簡単だったけど、
 
 
燃料ホースを中に通してキャブのそばの穴から出すのが厳しい作業なんです。
 
 
 
 
 
今回の紐で縛ったりとか色々やりましたが、
 
 
結局、ホースが古くなっているので、ホースを数m買ってきて、
 
 
長いまま穴を通す作戦に変更しました。
 
 
 
 
 
また、ホムセンにいかなければ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイクの作業が途中で止まったので、
 
 
 
 
嫁のチャリの整備。。。
 
 
 
 
 
 
タイヤバランスが狂っていたので、空気を抜いて、ビードを落として入れ直し、、、
 
 
試し乗りをしたら、ギアチェンジができない、、、
 
 
ワイヤーの取り付け部位が外れてるし、、、
 
 
 
 
 
 
ついでに、スタンドの位置が気に入らなかったので、
 
 
メガネレンチを挟んで、引っ張って位置の調整、、、、!?????
 
 
 
 
 
 
 
 
ボキッ。。。!???
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
折れた、、(笑)
 
 
修理して、壊した、、、(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
すっかりやる気がなくなって終了。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
今日で、エンジンかけるまで行くかな~  などと思っていましたが、
 
 
まだまだかかりそうですね。。
 
 
 
やはり、、バッテリーは充電できなかった、、、
 
 
こういった奴は、走っているうちに充電されるときがあるんで、そのままスルーします。
 
 
 
 
 
 
 
 
次から、次へと難題が、、、
 
 
 
 
いろいろやらなきゃならないことがあるんだけど、、、
 
 
 
 
 
そろそろ、薪もやらないとね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8