COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ベベルの切粉、白銀に舞う

 
今朝は ー15℃   最高気温は 0℃
 
 
 
 
 
 
昨日よりは少し暖かいような、、、?
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
やっぱし寒いぞ。
 
 
太陽も影っているし、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
さあ~~て、026の試し切りだ!!
 
 
 
このマシンにはRMC(ラピッド マイクロ コンフォート)が付いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
なんだ、、、
 
 
外に少しおいて冷えたのかまったくかからん、、、
 
 
寒い時でもかかりがいい方でしたが、
 
 
さすがに ー15℃でかかるタイミングを逃してかぶったようだ、、、
 
 
 
 
これ以上付き合っていられないのでもう一台出すぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
MS240 これにはPS3(ピコマイクロ スーパー)が付いてます。
 
 
026とどちらもベベル仕上げ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
かかりも1発!!
 
 
やはり、ノーマルのPS3よりもベベル仕上げの方がよく切れます!
 
 
切粉もかなり遠くまで飛んでますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ダブルベベルはセミチゼルでも良く切れるようになりますが、
 
 
角刃のほうがより効果がある感じがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ダブルベベルの特徴としては、
 
 
切り始めの原木に触った時に左右に滑る感じが出るんです。
 
 
なんか、こう、、 一発で食い込んでいかなくて、
 
 
ヌルヌルと左右にブレながら、スウ~~ッと入っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
PS3のような角刃には抜群の切れ味の差があります。
 
 
もちろん他のソーチェンでも食い込み感が薄く、
 
 
バーが引っ張られることもなく切削速度が速い。
 
 
安全な使用感はベベルの方が上です。
 
 
 
 
ただ自分としては、よく切れる丸ヤスリの切れ味もとても楽しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
結論、
 
 
私個人はどちらも捨てがたいので、しばらく2刀流で行きたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
何故かって?
 
 
切削速度が速いベベルの方がいいに決まっていそうですが、
 
 
トン、と、バーを原木に触った時に、横に滑る感じがあまり好きになれないんです。
 
 
 
 
丸で研いだカッターは、
 
 
向こうに軽く引き込まれてスウ~~ッと食い込んでいく感じがなんか好きなんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
いずれにせよベベルは未だ修業中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
要は、どちらで研いでもより安全に切れればそれで良し!
 
 
 
みなさん、よく切れる刃で安全作業を心がけましょう~~
 
 
切れない刃で作業すると怪我するぜ~~ ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
ー15℃だとエンジンをかけてエアーブローをしないと凍ってゴミが取れません。
 
 
クラッチカバー内も凍るのでチェンが動かなくなります。
 
 
バーにも切粉がしばれてくっついて取れませんね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
MS240は後でベベル目立て。
 
 
026はプラグの掃除だな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
古い026はー10℃以下は厳しそうです~
 
 
MS200と240は ー20℃でも元気に働きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
土、日、月と暴風雪の予報、、、
 
 
日曜日の夜に出かける予定でしたがきびしいかも~~
 
 
しばらく雪はいらねーぞ。 
 
 
 
イメージ 17