COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

霧氷

 
 
昨日の朝よりかなり冷え込みました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
毎日毎日、静かに我が家を温めてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
朝は2Fと床暖を温めたいのでダンパーを開けたまま煙突を加熱させます。
 
 
それでもサイドボデーで300℃。
 
 
 
 
こんな燃やし方でもまずまず暖かいです。
 
 
逆にダンパーを閉じると店が暑くなりすぎてしまうんです。
 
 
これが私がダッジ、バーモントしか使えない大きな理由なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
昨日と比べて15℃低くなってます。
 
 
昼間は1℃で暖かそうです~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
翌日の日中が暖かく雪が溶けて、
 
 
翌朝冷え込んだら必ず霧氷が出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
オホーツクらしい風景ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
氷の世界もキレイでいいもんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
薪小屋も奥まで取ってしまい、
 
 
遠くからポイポイしてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
たっぷり燃やすからね~
 
 
減るのも早いし~~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
今日か、明日には左から2番目のコンテナがお嫁入りします。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
雪をどけて~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
上に上がって~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
発進!! 
 
 
 
 
ー17℃でも一発始動!!
 
 
10年使って一度もバッテリーを交換してません。
 
 
やっぱし汎用はホンダだな~~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
おとした雪を~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
気持ち良し!! ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
乾いてないのが4分の1入ってしまってます。
 
 
今のカラマツの在庫はすべてが伐採したて、、、
 
 
私も生薪を混ぜて燃やしているぐらいです。
 
 
 
今年は予想以上に売れてカラマツ(15000円)の乾燥薪がほぼなくなりました。
 
 
25000円の雑木はまだ少しあります。
 
 
 
今年はさらに増産しなければならなさそうですが、
 
 
体は既に限界だ~~ (笑)
 
 
 
イメージ 16