COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ダブルべベルもう一息か

 
 
 
なかなかどツボにはまったダブルべベル、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
暇見てネットで画像を見まくってこんな感じかなと、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
同じPS3でも丸で研ぐのと形が違いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
先端が鋭角すぎる感じがしますが、
 
 
目指した形のイメージは 角のみ の形です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
60°の角度で上から下向きにすりおろして刃をつけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今まで散々下から上に研いでいたので、
 
 
反対側の上から下に研ぐのを体に覚えさせるのがちょい時間がかかりました。
 
 
 
 
ダブルべベルはもう少し鈍刃に付けたほうが切れそうな感じがするので、
 
 
徐々に減らして作っていこうと思っています。
 
 
もう少し練習ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回プレゼントしてくれたくまはちさん、勉強になって楽しかったです。
 
 
 
 
それと、
 
 
qu&suさん、husky'sさん
 
 
ご教授ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 0℃   最高気温は 14℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
とりあえず2台持っていきますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
昨日積みっぱなしのドンコロを下して山へGO!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
あれれ、、、、?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
集材してるし、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
こりゃ~~中に入れないや、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
こういった現場って楽しいね~~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
しょうがないから土場のドンコロを試し切りだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
チョイ滑る感じがしなくもないけどまずまず切れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
丸で付けた刃とは切れるフィーリングもちょい違いますね。
 
 
悪くはないけどもうチョイ修行だな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
ハスクのオイルで混合油を作ってチェンオイルをペットボトルに入れて終了。
 
 
 
 
 
18L缶で買ったけど夏ごろにはなくなってしまいそうな感じがします。
 
 
チェンソー作業は楽しいですね。
 
 
 
 
 
イメージ 16