COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

タヌキのため糞なのか? それとも、、??

 
 
 
今朝は 8℃   最高気温は 16℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
キノコ採りに行きたいので、
 
 
薪作業は少しだけ、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ちょいと積んで、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
仕分けしながらマシン割り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
さあ~ 出かけるぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
昨日、地元のお客さんと話をしていて、
 
 
タヌキの糞では?と、、
 
 
 
 
 
いろいろネットで調べましたが、そのような、違うような、、、
 
 
 
 
 
 
やはり、気になることは確かめなければなりません!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
出てますねー
 
 
気温が下がったのでたくさん出てるぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ガガ~~~ン!!!
 
 
やはり別場所でもあったぞ。
 
 
 
 
 
 
タヌキは仲間同士でトイレのようにためるそうです。
 
 
量から言えばそうとも言えるけど、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
がっぽり掘れた足跡が、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
以前私がつけたものならいいのですが、
 
 
それにしても深く掘れてる、、、
 
 
 
 
 
 
 
札幌市のホームページより、、、
 
 
 
 
 

フンの見分け方

ヒグマは消化が良くないので、ヒグマのフンは食べたものがほとんどそのまま出てきます。ヤマブドウを食べたら紫色で、コクワだと緑色のフンになり、ジャムのように甘いにおいがします。

 

間違いやすいフン

タヌキのフン
<特徴>
  • 時期の違う新旧のフンが入り混じっている
  • 昆虫が多く含まれている
  • 独特の強い臭気がある

 
ウマのフン
<特徴>
  • 繊維が細かく均一にすり潰されている

 
 
昨日から糞の画像ばかりものすごく見てます、、、 (笑)
 
 
クマも捕食したもので形、色、などかなり変化します。
 
 
私が見たようなのももちろんあるんです。
 
 
 
タヌキのようなクマのような、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
さっそく茹でた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
大量なんだけどなんかうれしくない、、、
 
 
奥に行けばもっと採れたろうけど、
 
 
車からあまりに離れるのがちょいと嫌でしたね、、、。
 
 
 
 
なんとかならんかな~~
 
 
 
 
イメージ 12