COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

第379回北海道産銘木市 ラーメンのぶりん

 
昨日は頑張って行ってきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
160km走った。
 
 
道路は凍結してなくて助かった~
 
 
 
 
そう、ここは原木でも優良なものを出品する場所なんです。
 
 
道内外、海外からも銘木が届きます。
 
 
バイヤーも道外の方も多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
圧巻の広さです。
 
 
 
グラウンド2つ分は余裕で有りそうです。
 
 
 
シーズン初めなのでこれでも量は少ないらしく、
 
 
最盛期には第3会場まで埋まるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
輸入材のウオルナット 
 
 
携帯を置いてみましたが大きいでしょ。
 
 
 
 
これが高いようで16~7諭吉で落札されていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
そろそろ入札が始まりますが、
 
 
私は山のおじさんが来るまで外で様子見です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今回の出品は約2000本
 
 
 
散歩がてらブラブラしますか、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
これは国有林から出たタモですね。
 
 
 
十勝産。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
白樺にも種類がたくさんあって、
 
 
マカバ、シラカバ、ザツカバ、メジロなど、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
オホーツクにたくさんあるニレです。
 
 
値段は安いですねー
 
 
富良野産。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
こんなに太いキハダは初めて見ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
カツラ、ホホ、イタヤ。
 
 
今だホホはよくわかりません、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
これが高値でした。 エンジュ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
キレイなイタヤですが、
 
 
山のおじさんの冬の現場から出たモノの方がはるかに立派です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
これもイマイチわからないだよね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
一時いい値段だった話を聞いていましたが、
 
 
今回は安かったですねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
すごい白樺です。
 
 
こんな太いのは見たことがないです。
 
 
さすが国有林か、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
ちょっと感じが違うでしょ。
 
 
これがメジロで値段もいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
おっと、
 
 
山のおじさん到着です。
 
 
中に入って入札見学です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
500本ぐらいの落札価格をチェックしました。
 
 
 
 
セリの会場で私は2時間いましたが、
 
 
終わるのがさらに2時間ぐらいかかりそうなので、
 
 
おじさんを残して先に外に出ることにします。
 
 
 
 
 
雨が降っているので傘をさしながら、
 
 
落札価格と原木を照らし合わせて写真を数百枚撮りました。
 
 
今後の参考価格にしていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
やはり、原木の実物を見てみないと実感がわきませんねー
 
 
勉強になります。
 
 
 
 
 
 
ちなみに参考価格。
 
 
この2本セット ナラ材
 
 
2,1m 48cm  2,4m 40cm
 
2本で 0,868㎥
 
 
2、○諭吉で落札です。
 
 
正確な値段は言えませんが、、、 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、我々が買うわけではなく、
 
 
逆にここに出品するための目利きの勉強で参加しました。
 
 
山のおじさんは3年前からポツポツここに出しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
立派な施設です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
セリの会場がつながっています。
 
 
来月からが本番なのでこれから活気が出てくるのでしょうね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
まだしばらくここに居たかったけどタイムアップ、、、。
 
 
 
 
 
 
今月から毎月1回開催されますが、
 
 
冬道の早朝、仕事前に往復320kmはリスクが高すぎるので、
 
 
来年の春、道路が溶けてからまた来たいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
AM10:30まで現地にいて、
 
 
PM2:00から予約を入れてあるので間に合うように帰ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
私も日本全国を旅しててますが、
 
 
白滝、丸瀬布の紅葉は日本一ではと思うほど素晴らしいです。
 
 
 
街と山が近く、高さもそこそこあり、斜面が急なので見栄えがしますし、
 
 
日中の寒暖差がかなりあるのもいい紅葉になるのだと思います。
 
 
 
立派なカメラがあればなと思います、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
途中昼飯。
 
 
ここも月曜日休みなのでなかなか縁がなかった場所、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
焦がし醤油。
 
 
美味しかったですよ~~
 
 
 
 
長い1日でした。 ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
イメージ 27