COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

久々に薪をちょしたぞ~♪

 
今朝は ー1℃   最高気温は 18℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょす。
 
 
これは北海道弁なんです。
 
 
若い女の子が、 
 
 
   さっき、これちょしたでしょ~~♪
 
 
なんて言うと可愛いんですよね~
 
 
 
 
 
 
追記
 
店が忙しく合間を見てUPしたので説明不足でした。
 
 
ちょす とは?
 
さわる、いじる、かまうなどといった意味でしょうか。
 
たとえば、、、
 
   さっき、俺のグローブちょしたろ!??
 
   今、ちょした靴を持ってきて。
 
そんな感じで道民は使っています。
 
東京時代はほとんど使わないようにしてましたが、
 
地元にいると普通に出てきますね~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
霜が降りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
2号機のガラスもシバレてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
楢、ニレのドンコロをマシン割りでもしますか~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
だいぶ良くなりましたが、さすがに楢のでかいのはヤバかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
薪をちょすのも久々ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
デカイやつもバリバリ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
二枚にしたのを4つ割り~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ここでタイムアップ。
 
 
やっと薪ができる体になってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
朝日を浴びるミニクーパー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
ガキの文化祭だけど、
 
 
店があるので行けないよ~~
 
 
 
少し暇できないかな、、、。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1