COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

お葬式

 
 
 
なかなか疲れましたね、、、
 
 
 
 
 
 
仮通夜、通夜、葬式と3日続きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
近所のおじさんの家まで通夜の出棺あるので親戚が歩いて行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
続いて息子と母。
 
 
 
 
 
 
 
通夜の夜は久しぶりの親戚といろんな話をしました。
 
 
先に来ていた親戚にトウキビを食べさていたので、
 
 
ほかのみんなも食べたいと、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
翌朝に採ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
葬儀まで時間が少し余ったのでマシン割り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長い1日でしたが、
 
 
お世話になったおじさんも骨になってしまいました、、。
 
 
焼くまでは涙が出るものですが、
 
 
焼いてしまうと悲しみが不思議となくなります。
 
 
 
 
 
 
生きている我々はこれからも頑張っていきたいと思いますね。
 
 
 
 
 
おじさん、
 
 
お世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 14℃  最高気温は 25℃
 
 
 
 
 
今日、帰るおばさんたちがもうちょっとトウキビ欲しいというので、
 
 
サクッと出かけます~~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
山のおじさんが手前部分をトラクタで潰したんですね~
 
 
機械の力ってすごいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
そのあと、
 
 
地元を離れて4~60年たってるおばさんたちをドライブに連れていきました。
 
 
 
 
景色のキレイな高台に3人を降ろして、
 
 
私は10分キノコ採り。
 
 
 
キノコはほとんど出ていなかったですね、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
そのあと、街を一望できる伐採現場に連れてきました。
 
 
 
 
 
自分たちが生まれ育った街を見て感慨深そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
戻ってからトウキビを茹でます。
 
 
田舎暮らしから遠ざかっている人にストーブ番をしてもらいます。
 
 
 
 
 
昔の人なので火の扱いは問題なし。
 
 
お昼前には帰ってしまうので静かになりますね、、、
 
 
 
 
あっという間の3日間でした、、、。
 
 
 
 
 
イメージ 9