COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ガキの畑おこしと、アクレイムさんと堆肥運びと原木山

 
 
日曜日、ガキが部活も休みでグダグダしているので、
 
 
畑おこしを初めてやってもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
体も大きくなったのでやり方さえ説明すれば出来るもんです。
 
 
大人になってきましたね~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
その夜は、残っていたアイヌネギでジンギスカンをしました。
 
 
休みの前日しかたくさん食べれませんね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
さて、月曜日。
 
 
日中は27℃を超えて暑い暑い~~
 
 
山のおじさんに頼まれて土と堆肥を混ぜたものを山に運びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ひとつ20~30kgはあります。
 
 
土は重い!
 
 
袋いっぱいに入れた奴は持ちにくいし重いし最悪です!! ヽ(`Д´)ノ
 
 
暑さもあってか体力の消耗は激しい、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
急斜面の山道をローで3kmばかり登ります!
 
 
いつもは空で登って満タンで降りますが、逆は辛いです、、、
 
 
 
 
 
私一人で午前中いっぱいかけてちんたらやるつもりでしたが、
 
 
なんと! 助っ人アクレイムさんが登場!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
いや~~~ 助かった~~~ 楽できました。
 
 
 
 
 
前日、耕運機を少し動かした時に微妙に腰に違和感を感じていたので、
 
 
重いのを持ち上げる作業に少し難儀していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
それにしても暑い!!!!!
 
 
間違いなく27℃は超えてます。
 
 
 
 
 
 
暑い時の土木作業は体にこたえますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
アクレイムさんのハイゼットもローで全開で登ってきたそうで、
 
 
バンパーは轍にぶつけるし、エンジンもオーバーヒートするかと思ったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
それにしても助かった~~~ (@^▽^@)
 
 
 
力仕事に彼がいるとほんと頼もしいです。
 
 
 
 
 
これで山のおじさんの任務完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
そのあとアイヌネギをとって昼飯を食べて熊山に行きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
アクレイムさんはここの現場は初めて。
 
 
 
2ヶ所で別れて作業してましたが、
 
 
どうも私は疲労からかやる気スイッチが全く入りません、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
早々におやつタイムにしました。 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
10年選手のMS250 未だ絶好調!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
高さ5mの枝山に上がってデモンストレーション。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
カッコイイジャン! ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
小枝が多くて難儀しているから少しお手伝い、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
手袋を向こうにおいてきたので、素手でちまちま出していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
やっぱ二人でやると楽しいね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
アクレイムさんは子供の野球少年団の手伝いで先に帰りました。
 
 
私も少し積んで帰ります。
 
 
 
なかなか疲れた一日でした、、、 ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 12℃  最高気温は 23℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
ズバズバ切ってマシン割り!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
オホーツクは初夏の陽気になりました。
 
 
気持ちよし!! ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
イメージ 22