COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

サンバー オーバーヒート! 栗の木伐採

 
 
 
昨日は休みで440~50km走りました。
 
 
 
疲れましたね~~
 
 
 
じつは、、、
 
 
走った距離ではなくて面倒な事件が起こったからなんです、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
AM4:30に目が覚めたので一気に走り出しました。
 
 
目指す場所は大雪山系の向こう側。
 
 
バイパスが凍結のために通行止めになってまして、
 
 
北見峠を走行中です。
 
 
 
 
白樺林がキレイですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
途中一部がアイスバーンでした。
 
 
なかなかの積雪量です。
 
 
 
 
 
 
 
栗の木の伐採依頼をブロ友の たかだ畑さん からお願いされてまして、
 
 
なんとなく楽しそうなのと、
 
 
小学校高学年~中1まで住んでいたふる里がそこから80kmぐらいの場所。
 
 
しばらくぶりにそこでのんびりしようかと思っていましたら、
 
 
その目的地の手前で、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ガビ~~ン!  オーバーヒートしてもた、、、。
 
 
当然ふる里にはいけません。
 
 
 
 
 
こうなった原因はというと、、、
 
 
 
 
サンバーはラジエターとエンジンの距離が離れているので、
 
 
真冬の水温の上がりが悪いんですよね。
 
 
そこでラジエター前をコンパネでふさいでいたのが災いしました。
 
 
ここ数年激しい条件で乗っていても問題なしでしたがやっちまいました、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
高速を降りて一般道で信号待ちをしたらエンジンストップ。
 
 
次の信号で水温計が振り切ったのでコンビニに入ってひとやすみ、、、
 
 
リザーバータンクからブシュブシュ~~とクーラントが溢れ出ます。
 
 
たまらず近所のスタンドでクーラントを追加、
 
 
それでも全然ダメですぐそばに整備工場があったのでそこで見てもらうことに、、
 
 
どうもダメな部品があるらしく部品が入るまでそこで待つことになります。
 
 
結果、6時間以上工場周辺で暇つぶし、、、
 
 
その日のうちに地元に帰れなくなるかと心配してましたが、
 
 
なんとか明るいうちにたかだ畑さんのところで当初の目的を果たすことができました。
 
 
 
 
 
 
普段じっとしてない奴が6時間も工場周辺にいるだけというのが、
 
 
ものすごいストレスになったのは言うまでもありません、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
さすがたかだ畑さん!!
 
 
段取りをして待ってくれてました。
 
 
 
PM5:40頃です。
 
 
ここまでなんとも遠かった~~~ (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
大きな栗の木です。
 
 
左の小屋は壊す予定なのでヒットしてもOK!
 
 
久々の伐採です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
手を合わせてから切らせていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
重心がトラクタの反対になっているので、
 
 
楔を打ちながらMS240を入れていきます。
 
 
栗の木は縦に裂けやすいと聞いていたのでツッコミ切りで芯も切ってあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ストライク!! ( ̄ー ̄)
 
 
ど真ん中です!
 
 
二人で絶賛しあってます~~ (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
太い部分はテーブルにするそうなので3mぐらいにカット。
 
 
その他はズバズバ枝切りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
スミマセ~~ン  散らかしちゃった~~
 
 
バラバラにしておけば後はなんとか片付けられるそうなので甘えちゃいます~~
 
 
 
 
食事に誘われましたが日が暮れてきたし帰りの峠も気になるので帰ることに、、、
 
 
 
 
たかだ畑さん  せっかくのお誘いを断ってしまいすみませんでした、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
実はお米を貰っちゃいました~~
 
 
ここの夢ピリカは美味しいんです~~
 
 
 
どうもありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は 5℃   最高気温は 17℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
ゴンタ切りをしてから薪集め。
 
 
その後、ゴンタ切りの台を移動。
 
 
オガ屑を集めて低い場所に敷いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
ポイポイ~~ ♪
 
 
少し夏の空になってきましたね~
 
 
 
 
イメージ 15