COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

すごい地震だった、、。

 
 
 
 
 
昨日のPM11:20頃に強い地震がありました、、。
 
 
 
 
 
釧路地方は震度5強
 
 
北見で震度4
 
 
 
 
 
ちょうどぐっすり寝ていたのですが、ガタガタと小刻みに音を立てたあと、大きな横揺れがありました。
 
 
 
こちらは、あまり地震がない地方なのですが、大地が揺すられるような大きな揺れでした。
 
 
我が家は何事も無く済みましたが、揺れの強かった地域は少し心配です、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、、忙しさが少し続いて、体が重いので今日の薪集めはお休みします、、、
 
 
 
 
 
 
 
今朝は ー8℃   最高気温は ー5℃
 
 
 
久々にゆったりとした朝を過ごしています、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
地震の揺れで、セコイアがずれていたら、、、と、思って確認しましたが、とりあえず大丈夫。
 
 
 
今朝も暖かい、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
昨日の日中は 8℃になったので、雪が溶けて、そのあとカチコチに凍っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
店の入口も、ザクザクのボコボコです、、。
 
 
ハイエースで踏んで潰しましたが、効果なし、、、
 
 
これは、除雪機でもダメなんですよね、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今年になって13回運んだ原木。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
原木のストックもそれらしくなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
13回運んだ割には大した量ではないですね、、。
 
 
時間のない中での、冬の危険な作業なので仕方がないか、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
春になったらこれらをゴンタ切りします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
コンテナを回収してきて、これらを詰め込む作業も待っていますね、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
よく乾いてきていますね。
 
 
大半が一昨年の冬に切った枝の原木です。
 
 
去年の夏に薪にして積んだものです。
 
 
 
今年の冬には大活躍するでしょう~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は、めいっぱい薪狩りの予定! (^0^)/
 
 
 
 
 
 
イメージ 1