COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ー20~15℃で原木作業の防寒着

 
 
 
 
 
 
 
こんなに寒くなる予報ではなかったはずですが、、、
 
 
 
 
 
 
AM6:00の観測点では ー22,3℃
 
 
 
 
室温は21℃
 
 
寝る前に入れた薪では、ここまで室温が下がる感じではなかったはず、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短パン、Tシャツで外に出てみると~~~  (^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
スゲー寒いし、、 (笑)
 
 
裸に近い格好で外に出るのは危険です、、、 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、いつも山に行っているときの服装の紹介。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ー15℃以下では、皮の安全靴で2時間の作業は無理かな、、、
 
 
 
ー10℃前後ならなんとかなります。
 
 
 
チャプスも厚さがあるので、結構暖かいです。
 
 
手袋はいつもどおり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ニット帽と、ネックウォーマー
 
 
厚手の靴下で、ー10℃の作業でも結構余裕です。
 
 
 
 
 
作業が進むと、ニット帽と、ネックウォーマーは暑くて外してしまいます。
 
 
 
 
 
原木の肉体労働で体の燃焼はMAX! (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
500円で買ったボア付きベスト。
 
 
ー15℃でも体が冷えてきにくいです。
 
 
 
動きやすさ重視で、ベストにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
仕事以外は、短パン、Tシャツなので、その上からウォームUPシャツを着ています。
 
 
さすがスポーツ用、蒸れなくてとてもいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
2000¥の薄手のナイロンパーカー
 
 
動いていても暑すぎず、
 
 
原木を抱きかかえても破れないので、意外と気に入ってます。
 
 
 
胸ポケットにケータイを入れてるので、チェンソーを使っている時でも、意外とわかるんです。
 
 
 
ヤッケタイプのパーカーはオススメです。
 
 
 
 
 
それと、冬はいつもフライトパンツを履いてます。
 
 
あったかくて、破れにくいし、丸洗いできるのでとてもいい!
 
 
 
釣りに行くときには厚手のインナータイツを履いていますが、
 
 
原木作業は動くので、下は短パンのみで大丈夫。
 
 
 
 
 
 
 
 
日中は ー5℃ぐらいなので、暖かいんだろうな。。。
 
 
今日も快晴で気持ちがよさそうだ、、、
 
 
 
 
 
さてさて、、、
 
 
そろそろ行くとするかな~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
イメージ 7