COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

古い新ダイワの整備と目立て。 山のおじさんの原木スタート!

 
 
 
以前、薪を買ってくれた人がチェンソーの目立てを教えてくれないかな?
 
 
と、、
 
 
一応持ってきてくれたのですが、その前にスプロケットギア周辺がやばいぞ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ゴミが落ちてもいいように、薪の上でばらします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
スゲーごっそりあった。。。。
 
 
あまりに衝撃的な事件だってので、撮影せずに掃除をしてしまった、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
きれいにして、エアクリーナーの掃除をしておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
目立てもなかなかやんちゃになっていたので、説明しながらやりました。
 
 
なんだかんだで、1時間ぐらいやってた、、、 
 
 
いろんなことを説明したので、多分、、、頭がゴチャゴチャになってると思う、、、 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
一度の説明じゃ、多分理解できない。
 
 
 
とりあえず、自分でやってみて、またわからなくなったらきてくださいと、お願いしました。
 
 
 
 
 
 
エンジンはかかりも良く、吹けもバッチリでなかなかいい状態でしたよ。
 
 
 
古いシンダイワも味わいがあっていいですね。 (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は ー12℃   最高気温は ー3℃
 
 
自宅がお腹いっぱいになってきたので、
 
 
お世話になってる山のおじさんのところに、来年用の原木を集めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ガスがかかっていましたが、山に上がると少し晴れています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
まだまだ集められます。
 
 
あちこちにこんな場所があるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
自宅より遠い場所なので、さらに時間がないぞ、、、 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
左から、
 
山の主、 山のおじさん1年分、 アクレイムさん、
 
 
 
 
サンバーの止まっているところが、新しい原木置き場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
さあ!   第1回目のスタートだ!! \_(^◇^)_/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
最初はこんなもんだ、、、 (笑)
 
 
20回も運べば、かっこよくなるぜ!
 
 
 
気合が入ってきたぞ~~~ (≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4