COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

薪割り機の改良

 
 
 
薪割り機を貸してもらっただけで、ものすごい反響です。。
 
 
あくまで借りているんです。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月曜日のクソ暑い中で割っていて、どうにも排気ガスが臭くて参っていましたが、
 
 
こんなもんだろうとスルーしてました。
 
 
 
 
 
 
昨日店が暇になったときに、30分ぐらい割っていたときにもどうにも臭い、、、、
 
 
具合が悪くなる前にやめて、なぜなのかな~~と、確認。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
これは月曜日の画像ですが、マフラーが割り手の方に向いてます。
 
 
原因はこれですね。
 
 
 
 
 
 
そこで今朝作ってみました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
気温は21℃雨が降ってます。
 
 
 
 
 
外を徘徊していたら、ちょうどロケットストーブの残り物が、、、
 
 
こいつで作りますか~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
サンダーで切り込みを入れて、ツカミで曲げてリブを作ります。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
機械の台座に固定するのにボルト止用の穴を開けます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
一度現場にもっていき、マフラーの位置を確認してサンダーでマフラー用の穴を開けます。
 
 
 
軽く面取りもしてますよ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
(@^▽^@)~~  かっこよくないけど、こんなもんでしょうか~~
 
 
名付けて、、、 薪割りメガホンマフラー (^O^)!
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ドシャ降りの中での作業、、
 
 
 
プレートにも穴を開けて固定。
 
 
 
とりあえずのやっつけ作業~~
 
 
 
 
 
 
試しにエンジンを始動して割ってみましたが、臭くないよ~~(^▽^)
 
 
 
これで快適に作業ができますぜ!!  まきわり兄さん (≧∇≦)
 
でも、、除名しないでね。。(@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
エンジン側にブルーシートをかけて終了。
 
 
 
体が、ベシャベシャになりました、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
薪道場が水浸し。。。
 
 
GLを少しいじって店に退散します。
 
 
 
 
 
 
オホーツクは昨日、ヒョウと竜巻の被害が出ました。
 
 
今日も警報が出ていますので、注意していきたいです。
 
 
 
 
 
あす、天気が良ければマシン始動!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10