COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ダッジウエストへの旅! エンライト、セネカ、セコイア

ただいまストーブの予熱でほんのり暖かいですー
 
昨日ダッジのシャツの値段の質問にお答えします。
 
半袖4200\  長袖5200~6700\です。
 
詳しくはD-plusまで、、、、、
 
 
イメージ 1
 
エンライト ミディアム 火室内の寸法を図りました。
 
イメージ 2
 
幅56~60cm  耐火ブロックの上は60cmの薪入ります。
 
高さ37cm
 
奥27cm
 
うちのスモールは48~52cmの薪入ります。
 
ミディアムでかいねー
 
イメージ 3
 
セネカたち。
 
うちには小さいので縁がないです。
 
でもいいですね。
 
イメージ 4
 
どど~ん  セコイア!
 
私写ってます!(笑)
 
イメージ 5
 
幅62~64cmカタログよりでかいのはいるねー
 
高さ26~30cm触媒の下が低い、インナートップも低い、ロッカーグレードからドアまでの高さが低い、(灰を貯めにくい)
セコイアは高さがないんです。
 
奥30cmエンライト、フエデラルより3cm多い。
 
並べて置けるけど、高く積めない。
 
計算すると、FA248 FA265より火室容積狭そうです。
 
店長の話では、セコイアの方が若干パワーがあると言ってましたが、、、
 
まあ重量があるので、一旦温まってくると持続力があるのかなーなんて見てます。
 
あと、サイドローディングの開口部は断然セコイアが大きく25cmの丸太が楽に入りそうです。
 
FAシリーズは20cmぐらい。
 
 
3年近く乾燥させてメガ薪長く燃やしてみたいですね~~
 
それにしても火室の低さがネックですね~
 
イメージ 6
 
灰受け皿デカ!
 
ひと月近くほっとけそう、、、
 
 
セコイア好きですが、気に入らない面もあります。
 
整備性なんかもFA265の方が断然いいみたいです。
 
私的には大したさではありませんが、、、
 
火持ちもFA265みたいです。
 
空気の絞込みがセコイア、エンライトはきちっと閉じれないようです。
 
 
本当ーにイチオシはFA265 FA225みたいですねー
 
FA285は300kg近くあり、温まるまですごーく薪を食う要です。
 
 
まあ、性能はFA265でも見た目重視、パワー重視なのでやっぱセコイアでしょ~~!!
 
9割セコイア1割デファイアントそんな感じですかね~
 
まだまだ悩んでますよー
 
この悩んでいる時が幸せ~~~
 
 
 
早く冬がこないかなー
 
 
 
 
 
 
まだ旅は続くよー
 
 
 
 
                         ランキングに参加してますー
                            クリックしてね!!
イメージ 7