COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

寝る前に入れる薪

 
今朝はー8℃
 
薪を取りに外へ行きましたが、
 
寒く感じました~~
 
手も痛く感じるぐらいです、、、
 
 
 
 
 
 
 
おっ
 
イメージ 2
 
 
サンバーにカッコイイ、ツララが、、、
 
よく子供に武器として横取りされます、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
薪道場には、、、
 
イメージ 3
 
雪をかぶったドンコロ、、、
 
冬のトレーニング用ですねー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてお題、、、
 
みなさん、おやすみ前にでかい薪いれますよね~~
 
当然家も入れますが、
 
エンライトの時ほどデカイの縦にたくさんはいらないので、
 
せいぜいこのくらいの二本入れておやすみしてます、、
 
 
イメージ 4
 
 
楢とニレ(アカダモ、ハルニレ)です。
 
こいつらは意外と火持ちがいいです
 
 
 
 
 
セコイアは火室内の高さがあまりないので、
 
灰を沢山残すと、
 
でかい薪が入らなくなります。
 
 
やはり灰をたっぷり残しておくほうが、
 
熾きの残りがいいです。
 
 
 
 
ここのところの寒さで指を指してる2本ぐらいのサイズを入れて一晩持たせてます。
 
意外と火持ちもいいようで、
 
朝でもたっぷり熾が残ってますね~~
 
 
 
朝の火付けも簡単です
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
一日で焚く量はエンライトとさほど変わりませんが、
 
長く熾きを残すのは触媒器は得意のようですね。
 
 
 
 
頑張ったおかげで、
 
薪だけはたっぷりあるので、心が豊かです~~
 
 
 
 
 
今日はおやすみなので買い物にでも行ってきます~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1