COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

レンズの黄ばみ落としと森林調査






昨日は店が暇だった。
連休前なんで多分今日も暇そうだけど、、 (笑)


イメージ 1

そんなときはボルボでも触ってるか。(笑)
ワイパーゴムを変えて、左レンズがかなり黄ばんでいたので磨いてみたぞ。
作業後の画像なのだが、
1000番、2000番、細目、極細コンパウンド仕上げだ。



イメージ 2

右レンズは最初からピカピカ。
ここまでならなくてもいいけど、、、



イメージ 3

まだ荒いけど黄ばみはなくなった。
40分ぐらいの作業なのでこんなもんか。
気になったらまたやればいいや。

初めてやったけどアルミのバフ掛けみたいで楽しいね。
お客さんにウレタンクリアを塗ればいいとアドバイスを受けたけど、
またやるかもしれないのでガラスコートを3度塗りした。
また気になったら秋口に暇見てもう一度やってみようかな。
















今朝は 3℃    最高気温は 17℃


イメージ 4

薪作業を休みにして山のおじさんと森林調査に来た。



イメージ 5

ここはどうも森林調査簿ほどの面積がないように見えるし、
作業道路の幅が広すぎるし周辺の雑木が多くて材積量が減る可能性が高い山に見えて仕方がない。



イメージ 6

二人でモヤモヤしてどう判断していか悩ましく下山した。
そのあと別の集材現場を見に行けと言われたので一人でもう一ヶ所移動。



イメージ 7

先月アクレイムさんと見に来た現場はいいところ終わろうとしている。



イメージ 8

細いパルプ材しか残っていない。



イメージ 9

山のおじさんがここの現場は利益がないと嘆いていた。

ちょうど現場の社長がいたから20分ほど林業業界のことなどで立ち話。
ここの会社は作業もメチャ早いし、
創業が長いので業界裏話をいろいろ聞けたのでとてもためになった。
山のおじさんに薪しかやってないから少し現場を見にいけと言われたけどホントにその通りだ。

朝から色々と考えさせられる1日となった。
なんか、人生って難しいね。
ただ頑張ってるだけじゃダメなんだな~~ 



イメージ 10

あれこれを全部やろうとするのはそんなに簡単なことじゃないね。
まあそれでも頑張るしかない。

アントニオ猪木に闘魂を注入してもらいたいぐらいだぜ!