COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

TOYOTA 3FG15  ビニールハウス


昨日は今春に向けた展開への模索を中心に動いていた。


イメージ 1

お客さん家。
ハウスの廃材を頂けることになったので実物を見に来た。
間口4間(7,2m)家で使うなら奥行は7mぐらいにしたい。 
約7×7mを自宅につくろうか。パイプの太さは28mmでかなり丈夫。 
入口は木製で自作しよう。
リフトを入れる環境としては抜群だね。



イメージ 2

リフトを見に行く前に土場に来た。



イメージ 3

暖かくなってきた。



イメージ 4

2往復。
容器に水を入れて雑巾がけに行くぞ!



イメージ 5

友達が日曜日に突貫工事で修理してくれた。
リアタイヤも生きてたみたい。
空気が入ると立ち姿がシャキっとしてるぜ!



イメージ 6

あっしはとりあえずの洗車。 (笑)
燃料も10L入れた。



イメージ 7

3FG15



イメージ 8

エンジンはすんなりかかったがオルタネーターがダメで発電してないようだ。
部品代が2~3諭吉か、、、



イメージ 9

プラグ、オイル交換、キャブOH、タンク清掃などなど、、、



イメージ 10

わりとHなエンジン型式だ。 



イメージ 11

エンジンルームはわりとキレイ。



イメージ 12

世界のトヨタ



イメージ 13

これも交換だね。



イメージ 14

フード内にいろいろ注意書き。



イメージ 15

ガソリンエンジンは室内作業も目的とされていたんだね。
排気ガスを少しでもクリーンにしようと点火時期など、
古いエンジンはバルブクリアランスの調整もしなきゃなんないもんね。
ミニクーパーのA型エンジンもそうだし。



イメージ 16

空気はパンパンに入れるんだね~~



イメージ 17

ちこっとキレイになったか??



イメージ 18

油圧シリンダーがセンターに来る古いタイプなんだ。
その他、修理ヶ所はクラッチの張り付きでOH、ブレーキの固着。



イメージ 19

3FG15は約40年前のモデル。



イメージ 20

ここは元馬小屋にコンクリートを打って倉庫にした場所。
中古でここに来て20年働いて10年不動だったそうだ。



イメージ 21

環境が良かったせいか痛みが少ないように見える。
油圧関係は今のところ問題なし。
使ってるうちにどこか噴き出してくるかも? (笑)



イメージ 22

雑巾がけでツヤが出てきた。 (笑)



イメージ 23

なんだかんだで、1~2週間後には我が家に連れてこれそうだ。
予定が早まってくれてとても嬉しい。 



イメージ 24

あっさりうどんを食べた。
美味しゅうございました。 










今朝は 2℃    最高気温は 10℃



イメージ 25

昨日の夜、身内に不幸があったので更新が不安定になるかもです。
いろいろと忙しい春になりそうです、、、