COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

伐採現場 薪作り 事務所の薪ストーブ

 
 
 
昨日は寒かった~~
 
 
街の観測店では ー23,8℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
AM8:00で ー22℃
 
 
昼間だけ少し暖かくなりましたが、とにかく寒かった~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ガキがスキー授業なので、スキーを積んで中学校まで送っていき、
 
 
 
 
 
 
そのまま山のおじさんのところへ、、、
 
 
段取りしてサンバーを動かそうとしたらかからない、、、
 
 
コイツはまいったぜ!
 
 
 
 
 
あとで整備士さんに見てもらったら燃料ポンプがダメらしい、、、
 
 
中古品などを調べてもらい今週中はかかりそう、、、、
 
 
仕方がないなこりゃ、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
そうこうして、山のおじさんのところで薪作りのやり方を教えていると、
 
 
   山に行くぞ!!
 
 
えっ!? まだ教えてる途中だし、、
 
 
   いいから行くぞ!!
 
 
 
 
 
はあ~~   急ぎざま、おじさんと2人で伐採現場へ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
先週よりだいぶ進んでますね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
中には80cmクラスの原木がありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
このあと1時間ばかり周辺の山林を調査して回ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
立派なバイパスが出来てます。
 
 
街も雪景色でキレイですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
さて、戻って続きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
さすが、山のおじさんのところで働いてるだけあって勘所がいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
チェンソーも結構なれてますね。
 
 
彼らはトラック、重機、トラクターなんでも乗れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
MS240を貸してあげましたがPS3は切れると言ってましたね。
 
 
しかし、目立てに自信がないそうなので、
 
 
仕事が終わったら店に持ってきてくれれば砥いで上げると言っておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
ここは工務店の事務所。
 
 
すっかり暗くなってしまいました。
 
 
薪販売用の看板をつくろうかと打ち合わせに来ましたが、
 
 
考えた末、自分で作ることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、、、
 
 
 
しばらく色気も何もないブログを更新していましたので、
 
 
ここでちょいとサービスサービス~~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
事務員の人に薪をくべてもらいました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
チラッと。o(^▽^)o
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
スキャンのストーブもいいですね~
 
 
ゆったり燃える感じがとてもいい。
 
 
 
 
それにしても朝から晩までチョロチョロしてた1日でした~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は ー20℃   最高気温は ー3℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
毎日寒いよ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
サンバーが壊れたのでネコを使って仕分けです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
看板を考えなければ、、、、 ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
イメージ 19