COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

お寺で町内会の新年会

 
 
 
 
昨日は、町内会の新年会でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
うちの自治会の新年会は近所のお寺でやっています。
 
 
 
どうしても年配が多いので、
 
 
去年からお向かいさんの子供も連れて行ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
去年、会長だったから早速、乾杯の挨拶をお願いされました、、、
 
 
年配の方が話しかけてくれるのですが、
 
 
挨拶が苦手なので頭の中は何をしゃべるかネタ探しでいっぱいになってます、、、(笑)
 
 
食事あり、ゲームありの楽しい新年会でしたが、
 
 
お正月は午前中からのお酒が多くて体の調子が狂いますね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
みんなでゲームをしたいらしく、我が家に集合です。
 
 
 
うちの町内も子供が少なく新年会も3人です、、、
 
 
 
 
 
この子達はみんなとなりの幼稚園を卒業してますが、
 
 
もうすぐ閉園になってしまうんです、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
私は早速薪です!
 
 
酒が入ってる体でやる気がダウンしてますが、
 
 
新年なのでチンタラやりますか、、、
 
 
 
とりあえず向こうにコンテナを新たに設置しますか、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ここにも設置。
 
 
 
雪かきして、平にしてあーだこーだやっていたら、
 
 
なんと、カミさんが手伝ってくれることに!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
仕分けして、薪を詰めていきますが、
 
 
二人でやると仕事が早いですね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
檻の中に入って頑張ってくれてます。
 
 
ママさんバレーの大会が近いので筋トレにちょうどいいとやってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
正月休み3日間で私の朝の仕事1週間分をこなしてしまいました。
 
 
やはり手作業は、人間力何ですね~~ (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は ー8℃   最高気温は ー3℃
 
 
 
 
 
 
 
 
雪が降ったのでササッと雪かき。
 
 
20分ほど時間が余ったので少し薪します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
雪がかぶっていますが仕分けして、積み直しします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
薪マウンテン! ( ̄ー ̄)
 
 
 
暮れからコツコツやってたので、少し減ってきましたね~
 
 
 
いつもなら春にやる作業なのですが、今年は前倒ししてやっています。
 
 
 
これで春の原木集めに集中できますね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
真冬でも意外と薪仕事ができるものですね。
 
 
今年もコツコツやりますか。 
 
 
 
 
イメージ 10