COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

鮭釣りの仕込み、浮きルアー作り

 
 
 
 
来週、鮭釣りに行こうと思いましてね~~
 
 
 
 
でもね、、、
 
 
そこって、、、スゲー!!!  激戦区なんだよねー ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
激混みなんで、ゴリゴリ~~っと強引に巻いてくるもんだから、
 
 
去年も、10個近くルアーをロストしました、、、(/ω\)
 
 
 
PE3号を使うので、そうそう切れないのですが、
 
 
切れ出すと、途端にバツバツ切れてしまいます、、、
 
 
 
 
一シーズンで一個もロストしないときもありますが、去年は久々にひどい目にあってしまった、、、
 
 
結構、ルアーって高いんだよね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがにルアーは買ってますが、
 
 
浮きのシステムは自分で作ってます。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
以前は、発泡浮きも、きれいに研磨して、塗装をして仕上げましたが、
 
 
余りにもロストしてしまうと、時間をかけた分だけ寂しくなってしまいます、、、
 
 
 
 
そんで、、 最近はテキトーに作ってます。。。(笑)
 
 
 
 
 
あくまで、テキトーなんで、詳しい説明は省きます。。。
 
 
画像から判断してください。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ほんとは浮きの中に細いビニール菅を入れるのですが、足りなくなったので、入っていません。
 
 
ウキ止めのストッパーに園芸用の針金はなかなかいいですよ。
 
 
 
 
釣り場に合わせて、魚にストレスがかかって深場にいる場所ではラインを長めにし、
 
 
重たいルアーを浮かすときには、浮きを長めにして浮力を稼いでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
できれば、今年はロストなしの年にしたい。。。
 
 
 
激戦区での釣りでなければ、ほとんどロストしないんですけどね~~
 
 
 
 
 
 
 
どのくらいの引きかといいますと、、、    スレにくいようにしているつもりでも、
 
 
鮭がかたまりなって湧いていると、背びれ、しっぽなどにスレがかりするときがあるんです。
 
 
とにかく泳ぎやすいせいか、猛烈に引くんです。
 
 
隣の人と、くっつきそうな狭い場所で、あちこちに走られると、たくさんの人とごちゃごちゃに絡んでしまうんです。
 
 
 
だから強引に引っ張るんですが、
 
 
下手な中型犬より引くんで、スっぽ抜けるとひっくり返りそうになります、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
さてさて、、、
 
 
今度のヒットルアーはどれだ~~~(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1