COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

大活躍の薪割り機! 暑い夏には涼しい画像をどうぞ~

 
 
今朝は16℃
 
 
オホーツクは涼しいですよ!
 
 
来週いっぱい涼しい予報です。
 
 
 
 
 
 
 
暑さで参っている方々には申し訳ありませんが、涼しい夏というのも寂しいものです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに薪割りをしたくなり、少しばかり割りました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
軽くストレッチして薪割り。
 
 
いい感じです!!
 
 
 
 
でも、、、
 
 
 
沢山薪を作らなければなりませんので、仕方なくマシンへ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
昨日、店が暇なときにもコツコツ割ってました。
 
 
汗もかかずに大量にできてしまう、、、
 
 
こんなことでいいのかな~~と、やはり思ってしまう。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
薪割り機を使うと、、、、
 
 
 
割れずにくっついたどんころを叩いて外すハンマーと、
 
 
 
ドンコロを手元に寄せるトビ口と、
 
 
 
割れてもササクレが引っかかって取れない奴を断ち切る手斧などが、手元に揃っていると便利ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
コンテナ山盛りにして、シートをかければ、簡易の薪小屋になります。
 
 
 
このまま販売の予定です。。。   誰か買ってね~~~(^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道東を除く殆どの日本各地で、夏日、猛暑日になっていますね。
 
 
 
そこで、、、、
 
 
 
暑さしのぎに涼しい画像をどうぞ~~~(@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
いつも大活躍の除雪機!
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
MY 山の白樺林
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
いつもお世話になっている、山のおじさん
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
薪友達の アクレイムさん
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
あと5ヶ月でこの気温。。。
 
 
 
四日前まで32℃あったのに、
 
 
 
今は20℃前後、
 
 
 
お盆をすぎるとどんどん秋めいてくるオホーツク。
 
 
 
知床界隈では、カラフトマスが釣れだしたそうです。
 
 
 
 
 
もう少し夏が欲しいな~~
 
 
 
 
少しは涼んでもらえましたか~~?? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     イメージ 3