COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

ドンコロをダンプで3回


昨日の朝は ー20℃まで冷え込んだ。
初号機はバッテリーが弱ってかからん。 (笑)



イメージ 1

んで、アウディで山のおじさんの家に来た。



イメージ 2

寄り道してトビをバケットに積んでいく。



イメージ 3

川が毛嵐でガスがかかっている。
冷え込みがきついとこうなるんだ。



イメージ 4

かなり切ったように見えるがまだ5分の一程度。
この現場は5月までかかる予定だ。



イメージ 5

ダンプの上に登って落とすときに枝が引っかからないように慣らす。



イメージ 6

キレイな冬景色だね~



イメージ 7

どどん。



イメージ 8

若いスタッフにお説教中、、、



イメージ 9

あっしはトビを片手にダンプの上に登る。



イメージ 10

長い枝を縦にする。



イメージ 11

手前にドンコロ山がなくなったので遠いところから運搬中。



イメージ 12

ガラガラ。



イメージ 13

満タンだ。



イメージ 14

自宅土場に2台分と山のおじさんの土場に1台運んで終了。



イメージ 15

腹減ったね~~



イメージ 16

昼飯後に直ぐ差し入れを持ってきた。



イメージ 17

5km離れた別の現場。
ここはほぼ雑木。



イメージ 18

オホーツクの山はどこも似たような景色だ。
ウレシイことに枝もかなりあるぞ。



イメージ 19

2ヶ所の現場が同時進行中。
その他に3ヶ所の土場にも貯木されてるので今年の原木量は凄まじい量になるぞ。

しばれている間は伐採現場。
雪解けになったら農家さんの土場を最優先で片付けなければ。
果たしてあっしの脆弱な体は持つのだろうか、、、



イメージ 20

午後から早速枝切りだ。



イメージ 21

コンテナに入って雪かき。



イメージ 22

こうして見るとキレイな原木だね~
雪の上を滑らせてくるから砂利もつかなくて具合がいいぞ。



イメージ 23

246はしばれてなければスカットかかる。 
北欧生まれのくせに寒がりのようだ。 (笑)















今朝は ー18℃    最高気温は 2℃


イメージ 24

254で玉切り。
明日の朝はしばれも和らぐ予報だ。
玉切りしておけばマシン割りもやりやすい。

それにしてもいい眺めだ!
たくさんの原木が集まるとウレシイネ~~~