COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

地面からエノキダケ??




今朝は 5℃    最高気温は 13℃


イメージ 1

少しバリッとしてから~~



イメージ 2

残りを弐号機。
そのあと薪運び。



イメージ 3

ガスがかかってて走りくいぞ。



イメージ 4

白樺減ったね~~


イメージ 5

積んだ。



イメージ 6

残り僅かだ。



イメージ 7

254をスペアで持ってきたけど使わなかった。

Uターンして帰ろうとしたら枯葉の中からお宝が!!!



イメージ 9

ナメコの群れかと思ったが軸が黒い。



イメージ 8

これ、エノキダケユキノシタ)か?
ヤナギ、ニレの枯れた樹木からはよく出るのだが地面からは初めてだ。



イメージ 10

昨日、店が暇なときにベルトを敷いた。
来年からはさらにいい仕事ができそうだね。



イメージ 11

来春にはここにも単管パイプで屋根をかけるか。



イメージ 12

もう一度確認。



イメージ 13

傘、軸、色味、どれを見てもエノキダケにしか見えない。
小さい幼菌はほぼ市販のエノキだね。
軸の色が肌色から飴色になって黒くなっていく特徴がよく出ている。
しかし、地面からは見たことがないのでご教授いただければ嬉しいです。