COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

片道21kmの山へ、、

 
 
 
今朝は12℃  最高気温は16℃
 
 
毎朝、毎晩ストーブはポヤット焚いてますよ~~~ (^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は一日天気だったので、朝一に現場についても、乾いてる感じがします、、
 
 
 
 
 
ある程度原木を切っておいて、枝などを拾い、道を作り、
 
 
Kトラをボサ山の近くまでバックで入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ここまで近寄ると、全然楽です。
 
 
 
昨日までは、切ったやつを一度ぶん投げてまとめて、さらにもう一度ぶん投げて、
 
 
それからKトラに積んでました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
どうしても何ヶ所か、切り株が邪魔になるので、地面の近くからカットします。。
 
 
 
当然、カットしたやつも、持って帰りますよ。  (@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ここ二日は、少しの量しか積んでなかったので、ベルト一本で止めてましたが、
 
 
作業がしやすくて、量が少し増えたので、二本で止めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
昨日なら間違いなくスタック、、、
 
 
 
 
 
乾いてしまえば、ふかふかしてても意外とはまりませんよ。
 
 
 
 
 
帰りは砂利道だけでも、4~5km走るので、振動でベルトが緩んで原木を落とすと大変です。。
 
 
 
正直、片道21kmはちょっと遠いですね~~(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、たかしやんさんとのお話、、、
 
 
 
ニレの導管の太さ、、、
 
 
 
 
まずは、楢。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
結構はっきりしてますね。
 
 
レンズは1cmまで接写してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ニレ、
 
 
あまり変わりないかな。。
 
 
数が多い感じがするな、、、
 
 
 
 
 
 
ジーさんたちいわく、、、   なんせ、乾きにくいらしいです、、、
 
 
 
 
いまいちな、レポートでした。。。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7