COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

わらび

今日は寒ーい!
 
最高気温9℃。
 
オホーツクはどうしたのでしょうか?
 
でも、ストーブ焚きっぱなしデース!
 
 
イメージ 1
 
AM5:00起きして店の掃除をしていってきました。
 
牧場あとの山!
 
イメージ 2
 
結構雨降ってますね~
 
どしゃ降りの雨に好んでわらびとりに行きます。
 
なんでかって~??
 
ライバルが減るんです!
 
(蚊、ブヨ、ダニ(こいつがスゲー厄介)、そして山菜採りのオヤジ!)
 
オヤジ共が先に入ると収穫が半分です。
 
実は私もそのうちの一人です!(笑)
 
雨が降ると虫も減ります。
 
雨降りの朝一人で山に入ると気持ちいいー!!
 
 
 
ゲートが空いてないので下から2km登ります。
 
イメージ 3
 
途中キジのメスとしばらく散歩。
 
全然逃げませんね~
 
わかりにくいけど、画像上の方にいます。
 
イメージ 4
 
ムーミン谷のニョロニョロみたいにいっぱいありますー
 
イメージ 5
 
30分ぐらいでこんだけとっちゃったー!
 
 
 
1時間ぐらいとって
 
リユックにいれて、4袋分で、、、、、、、
 
イメージ 6
 
ばーちゃんが昨日たくさん塩付けしたいからとってこーい!
 
指令を受けて行ってまいりました。
 
任務完了!!
 
10kg前後ありますね~
 
イメージ 7
 
日本料理の友達が高級品と言ってた黒わらび!
 
1cmぐらいの太さがあり、背丈もこしぐらいにのびます。
 
下の赤っぽいのがそうですね。
 
とってもうまいんです、、、、!!
 
 
 
 
楽しかったー!!!
 
 
 
 
 おもしろかったら、猫ちゃん押してね~
イメージ 8