COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

薪割り機 不調の原因

 
 
 
 
今朝は20℃  最高気温で28℃
 
 
毎日暑くて参ってきますねー
 
 
 
 
 
 
 
今朝は久々のとうきび畑、、   
 
 
 
何日か行かないだけで、旬が過ぎてました。
 
 
身がシワシワになって、美味しくなさそうです。
 
 
 
 
食べれそうなのだけ少し取ってきました、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道、おじさんにそのことを伝えに家によりますと、、、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
忙しそうなので、そのまま帰ることに、、、
 
 
オジサンの所でも玉ねぎを作ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
大きなたまになってます。
 
 
もう少しすると、全国のみなさんに食べていただくんですね~~(^▽^)
 
 
 
 
 
 
そうこうしてると、おじさんが気づいてくれたみたいですが、今日は帰りますね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
コンテナに入れておいた浅木、、
 
 
きちんと入れなをして、、
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
気持ちがいいですね。
 
 
より、いっぱい入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ドンコロを薪割り機のところまで運んで、少し割りましたが、やはりイマイチ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
でかい玉も割るのですが、戻りが悪い、、、
 
 
何日か前から気になってましたが、レバーを戻り側に強く押すと、スピードが上がる、、、
 
 
レバー側で微調整ができないかと今朝、調べてみると、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
このボルトが怪しい、、、
 
 
緩めて調整すると、スゲー速い。。。(笑)
 
 
原因はこれですね。  今まで、なんだったんだろう~~(笑)
 
 
 
いろんな方々に迷惑かけてしまった、、
 
 
なんとも、イージーな仕掛けでした、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ロッドとレバーの位置関係の緩みが原因でした。。。
 
 
 
 
 
 
簡単なつくりすぎて、わからんかった、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
 
明日から、どんどん薪します。
 
 
 
少し、涼しくなってくれると、薪生産のスピードが上がるんだよね~~(@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1