COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

今日の薪割りはとても気持ちよかったー!!

昨日のキャンプファイアーでKトラ活躍しましたー
 
炭が熾きてる焼肉台をたくさん載せてグラウンドに移動したりで、
 
荷台の掃除もあまりしてなかったから、
 
今朝マットを外して掃き掃除、、、
 
イメージ 1
 
今までどろんこのカラマツをつんできてたので、ドロドロ~~
 
秋に一度サビ防止に塗装してやろうかな~
 
イメージ 2
 
ゴムマットの角はカッターでちょっと切ってます。
 
イメージ 3
 
二年使うと裂けてきますねー
 
イメージ 4
 
今日は厚さ20cm以下の切り株。
 
山から持ってきて、2週も積んでおけば、結構乾いてます。
 
燃やしてもいいぐらいです。
 
これだけ乾いていれば、パカパカ割れますー
 
イメージ 5
 
こんなのも、、、、
 
イメージ 6
 
一撃でOK!
 
基本、針葉樹は割り味が良くないです。
 
カラマツも直径30cmを超えると、全然割れなくなります。
 
でもこれだとメチャクチャ割り味サイコーです\(^^@)/
 
 
乾燥も早くて、割り味も良く、積むのもまあまあ積みやすい。
 
厚さ20cm以下切られた切り株は、
 
私のマイブームですねー
 
イメージ 7
 
ネッ!
 
結構積みやすいですー
 
ひと月も小屋に入れておけば、燃料になりそうです。
 
早くに薪が欲しい方は、やってみては!??
 
イメージ 8
 
積んでも意外と崩れないです、、、
 
 
 
でもそろそろ限界が近いなー!
 
 
 
 
 
                       ブログ村ランキングに参加してますー
                             ポチッと押してね~!
イメージ 9