COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

タイヤショベル+10tダンプで4台分!

 
 
日曜日は友達が薪を取りに来てくれました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
なれない仕事でへっぴり腰ですね~~ (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
 
 
月曜日はAM4:50におきて山のおじさんと合流です。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
土、石を噛んでるドンコロなので刃が潰れる覚悟の2台体制だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
山のおじさんはおやつが好きなので一服用のどら焼きとお茶を買っていきます~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
山についたらタイヤショベルで除雪をしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
さあ~~て、やるぞ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
一度里に下りて10tダンプを持ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
さすがですねー
 
 
 
私の仕事はショベルがすくったあと山によじ登って長い枝を切ることです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
すぐに切れなくなるねー
 
 
忙しい現場なので切れない状態でも無理して使います。
 
 
チェンソーに負担がかかるけどしょうがないね、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
026の刃が終了し、
 
 
MS240も出動!
 
 
燃料も1L以上使い、ドンコロ山の昇り降りを何十回も繰り返したぞ。
 
 
 
 
 
何事もなく3往復してこれで終了かと思ったら、
 
 
   なんとか登れそうだからもう一度来るぞ!
 
 
 
実はこの次が大変だったんですよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
ダンプからの眺めは最高ですね~
 
 
 
 
毎回私も乗って里に降りるのは、ダンプで下ろすときに枝が引っかかることがあり、
 
 
チェンソーで切って出しやすくするためなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
ラストだ。
 
 
AM8:30を過ぎると雪解けでダンプがはまって、
 
 
タイヤショベルで押して出すなど手間がかかるようになってきました。
 
 
これでやめないと危ないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
結構積んでますねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
4回分だ。
 
 
最後にドンコロを下ろす途中で引っかかってあーだこーだ、、、
 
 
上からドンコロは降ってくるはそりゃもう大変です~
 
 
トビで引っ掛けてなんとか取りましたが最後に味噌がつきましたとさ。 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
山のおじさんを乗せてタイヤショベルを取りにもう一度山へ、、、
 
 
グチャグチャで登るのもやっとになってきた、、、
 
 
 
 
残りは助っ人軍団を招集して片付けるとしますか~~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
戦利品。 ( ̄ー ̄)
 
 
 
 
ちょうどお昼近くになったのでお向かいさんと昼食だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
冷しかしわ。
 
 
 
ボリュームがあってうまいよ~~
 
 
 
 
 
午後の部へ続く、、、 (@^▽^@)
 
 
 
イメージ 17