COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

吹雪だ! 薪割り機も治ったぞ!!

 
 
 
昨日、本田技研工業で、
 
 
元汎用エンジン開発メンバーだったお客さんがマシンのエンジンを直してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
このエンジンの圧縮比は8,5
 
 
エンジン始動時に測ったときは6
 
 
汎用は始動時にオートデコンプが効くので6ぐらいで正常らしく、
 
 
シリンダー内は問題なしの判断。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
キャブの掃除と、ヘッド内の点検ですんなりかかりました。
 
 
キャブはそんなに汚れてはいなかったので、結果、原因は分からずじまい。
 
 
 
いずれにしても良かった~~
 
 
元、開発者のエンジンの始動のコツ、やり方を教えてもらいましたが、
 
 
30年以上バイクやいろんなエンジンを触っていた私も、
 
 
ビックリと納得の連続でした。
 
 
 
研究者は違うな~~ ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は ー6℃   最高気温は ー3℃
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
吹き溜まったな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
そこそこ積もった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
さあ~~て、やるか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
発進!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
なんか調子がいい感じの除雪機。 (o^-^o)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
薪土場は明日だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
テンショナーの部品がまだ来ないねー
 
 
来週かな。
 
 
とりあえずは使えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
薪土場開けるのも時間がかかりそうだね~
 
 
いらん仕事が増えるな~
 
 
 
 
イメージ 12