COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

DAIWA FREAMS  SHIMANO BIOMASTER の分解

 
 
 
火曜日の鮭釣りで、ストッパーレバーがバカになってぷらぷらに、、、
 
 
保証書もなくなっていたので、自分でばらします、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
なれないダイワはめんどいですね。。。
 
 
 
 
 
作動部位をチェックしましたが、外れ、破損、などが見つからなく、ダイワにTELしましたが、
 
 
現物を見ないと無理とのことで、結局送ることにしました。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
黒いレバーがフラフラなんです、、、(/ω\)
 
 
  こうした症状は結構ありますか?
 
 
聞いたところ、
 
 
  ほぼありません、、、
 
 
 
参りましたね~~~
 
 
 
 
 
 
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください、、、、、m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その、、
 
 
前の週にはAR-Cのガイドにラインが絡んで、
 
 
ガイドごと吹っ飛んでいった~~~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
PE  ダンゴになってるし、、、
 
 
かなりの負荷がガイドにかかったんだろうな~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
計4個、、(笑)
 
 
ひとつはリングが抜けてるし、、、
 
 
 
 
 
一緒に、注文してやる~~~ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、、、
 
 
もう一台の、バイオマスターなんですが、
 
 
去年から、砂が入ってゴリゴリになってしまい、巻がとても気持ち悪い、、、
 
 
この際自分で、オーバーホールだ~~~~(@^▽^@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
昨日から、店が暇なときに内職、、、
 
 
案の定、砂がパラパラ入ってます、、、
 
 
洗っては、組んで、を繰り返しても、砂が取りきれない、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
一番疑わしい、右側を外で徹底的にクリーナーで洗浄。。
 
 
そのあと組んでも、もうちょいかな、、
 
 
ゴリゴリするし、、、
 
 
 
 
左側をもい一度よく確認すると、、、
 
 
小さい砂粒、、、、一個見つけた~~~~(^▽^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
仮組みして確認。。。
 
 
結構いいぞ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
新品時の回転フィールはありませんが、
 
 
ゴリゴリ感はなくなりました~~~(≧∇≦)
 
 
 
とりあえず、、、これでOK!!
 
 
 
 
 
 
現場では、結構ステラが多いんだよねー
 
 
欲しいけど、、、  高くて買えね~~~~~~(笑)
 
 
 
 
鮭釣りは、どうしても荒っぽい釣りになるので、いい道具がもったいない、、、
 
 
このくらいの機種でも、十分使えますね。。
 
 
 
 
でもね、、、    いつかはステラ、、、欲しいね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
道具も整備したし、、、
 
 
来週も鮭釣りに行こうと思ってますよ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1