COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

鮭目 キュウリウオ科 チカ

 
 
チカを知らない方が多いようなので説明します。
 
 
北海道ではポピュラーな魚です。
 
ワカサギに似てますが、
 
20cmを超える大きさにもなり、
 
少し体高もあり、全体に丸さがあります。
 
基本、海にしかいませんが、
 
産卵で河口近くによく集まります。
 
 
こちらでは、河口での冬の穴釣りで良く釣れます。
 
 
イメージ 1
 
 
ほんとによく似てます。
 
並べてもわかりにくい奴がいるぐらいです。
 
だいたい9割以上は見分けが付きます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
肉厚で、天ぷらもうまいです!
 
干してよし!煮つけてよし、フライもいいですよー
 
 
ただいますごく釣れてるようです
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
薪を取りに、、、
 
大体一日でこのくらいなくなります。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
軽い木が混ざってますが、
 
この時期はこんなもんです。
 
来月からは本格稼働か!!(^▽^)
 
 
 
 
 
イメージ 5