COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

現場3ヶ所

 

昨日は山のおじさんと現場回りをしていた。

f:id:COOPER-S:20200114092301j:plain

ここは2か所目。

 

f:id:COOPER-S:20200114092309j:plain

木材会社の社長さんがわざわざ旭川から木材の切り方と、

材料の見極めのために朝4時に出てきてくれた。

軽く打ち合わせして別現場。

 

f:id:COOPER-S:20200114092318j:plain

先週来ていた場所。

 

f:id:COOPER-S:20200114092326j:plain

別の土場に運んで選別。

 

f:id:COOPER-S:20200114092336j:plain

あっしの頂き物も少し寄せてくれてたが、

邪魔になるし高校サッカーの決勝があるので薪作業は中止。

 

f:id:COOPER-S:20200114092344j:plain

この後買い物に行ってから昼時に再合流。

 

f:id:COOPER-S:20200114092352j:plain

秋の家の 豚丼とそばのセット。 なかなかうまし!

山のおじさんと旭川の社長と3人でお昼。

 

f:id:COOPER-S:20200114092401j:plain

山のおじさんは別の用事があるのであっしは社長にくっついてお勉強。

 

f:id:COOPER-S:20200114092408j:plain

雑木は曲がり、こぶ、枝、割れ、穴、

腐れなどを避けてなるべく長くとるのが基本。

近年は材料が少なくなってるので枝の節もデザインに利用するそうだ。

木材屋さんのニーズに合わせて現在の切り方のアドバイスを受けた。

なんかそういう資格があるそうだ。

現場のプロはさすがだね。 

 

 

 

 

 

今朝は -13℃   最高気温は 0℃

f:id:COOPER-S:20200114092417j:plain

3個割った。 (笑)

ボチボチやるかね。 ( ̄ー ̄)