COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

薪小屋の冬支度

 
 
冷えてます~~
 
4℃
 
霜が降りてました、、
 
 
イメージ 2
 
 
もういつ雪が降ってもおかしくないですね、、、、
 
 
 
冬がはじまるよ~~~
 
ということで、薪小屋の冬支度(^▽^)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
北風がこの小屋にあたります、
 
吹雪で吹き溜まると薪が減ったときに小屋の中に雪が入ってしまいます。
 
そこで手前2段目にシートをかけて、
 
下に原木を並べて雪の侵入を減らそうと考えてます。
 
手前二段目奥は今年は手を付けません。
 
 
 
イメージ 4
 
 
実家からもらったシートの切れ端。
 
サイズがぴったし!!
 
今年はこれで実験します、、、
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
手前側の原木を倒して、
 
トビ口で引っ張ります。
 
久々トビを使いましたが、
 
この作業が結構好きなんですねー(^▽^)
 
 
 
イメージ 6
 
 
シートを板で止めました。
 
来年でかいシートを加工して作り直す予定なので、
 
今年はこれで十分。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
原木を立てかけて終了(^O^)!
 
雪の侵入はこちらからしか入らないので、
 
これで手前下と、
 
奥側の上下二段に雪が入り込んで、
 
奥に取りに行けなくなるトラブルが減るのでは?
 
などと考えてます。
 
 
 
雪かきをしながら、
 
奥の方に取りに行くのは手間ですからね~~
 
 
薪小屋周辺は一晩で1~2mの吹き溜まりができるんですヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
さあ!
 
冬対策が進んで来てます!
 
果たしてこれで、
 
猛吹雪でも薪をスムーズに取りに行けるのか??
 
みなさん12月以降の冬の奮闘記に乞うご期待、、、(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 1