COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

-18℃ 除雪機発進!





AM6:50では -14℃だったのに、AM8:20で -18℃になってた。
途中から手が痛くなってたのはこのためだったか、、


イメージ 1
10cm積もった。
最高気温でも -5℃で寒い1日だ。


イメージ 2
薪の相談がボチボチ入いりだしてありがたい。


イメージ 3
薪ストーブに火を入れて除雪機発進!! 


イメージ 4
最初の除雪は土と砂利の上はオーガを5cm浮かせて除雪する。
一度溶けてしばれないと下にあるものを嚙み込みやすいんだ。


イメージ 5
前の日に用意した薪を店に運ぶ。


イメージ 6
昨日店が暇なときにリフトを動かしたが、
雪の上ではスノータイヤはスリップしてダメみたい。
月曜日にチェンを履かせなきゃ。


イメージ 7
明日の薪を用意。


イメージ 8
少し燃やすだけでハウスの中は暖かくなる。
除雪機の難点はシャーピンが折れた時だ。
ハウス内のストーブのそばで交換すれば手がちべたくならなくてすむね。
交換するのは素手でなきゃやりにくい。
ボルトとかスパナが手にくっつくときに指が割れたり皮がむけたりすることもある。
商売柄手を傷つけるのはまずい。

今シーズンの除雪はハウスのおかげでかなり快適になったようだね。