COOPER-S  diary

オホーツクで床屋と薪販売をしています~  山林売ってほしいです。

麵屋明星 ソーラーパネルの発電開始

 

麵屋明星

f:id:COOPER-S:20201212084245j:plain

醤油大盛

とてもうまいんだけど、コロナで夜の売り上げが激減みたいだ、、

だんだんやる気力も落ちてきていると言っていたが、

ここが踏ん張り時だとハッパをかけといた。

味は美味いと思う。

近所で気になる方は是非!! ( ̄ー ̄)

 

 

 

今朝は -4℃   最高気温は 2℃

f:id:COOPER-S:20201212084254j:plain

山にはいかずに土場作業。

 

f:id:COOPER-S:20201212084307j:plain

ズバット

 

f:id:COOPER-S:20201212084325j:plain

トドマツの香りがあたり一面に漂う。

 

f:id:COOPER-S:20201212084337j:plain

昨日からソーラーパネルの発電が始まった。

さらっと雪がついてこんな時で発電はするのだろうか、、

 

f:id:COOPER-S:20201212084348j:plain

なんぼか発電してた。 (笑)

床屋は照明とタオルスチーマー、ドライヤーなど結構電気を使う。

蓄電池はなかなか賢いシステムだ。

安い深夜電力で満タンにして日中高い時に放電する。

設備ささんの計算では一年間で1~2諭吉の利益見込みの予定。

実際そうなればありがたいしお客さんにも進めやすいね。